Chat GPTを利用してみた。~音楽編~

 

Chat GPTが凄いらしい!

自分もつい最近その存在を知り、使ってみたいと思っていた。

作文もしてくれるし、プログラミングのコードなんかも質問したら書いてくれるようだ。

AIの進化に自分もついていきたいと思い、アカウントを作って利用してみた。

今回は私とChatGPTのやり取りを書き記していきたいと思う。

 

まずはChat GPTのレベルはどんなものなんだろうと思ったので簡単な挨拶から始めよう。

 

私:こんばんは

Chat GPT:こんにちは!私はChatGPTと申します。何かお困りのことがあればお手伝いできるかもしれません。どうぞお気軽にお話しください。

 

おお!すごい!

すらすらと文字が流れてきた!

この時点で私は感動を覚えた。

 

私は音楽、特にロックが好きなのでそれについて質問してみることにした。

私:イギリスのロックバンドのOasisって知ってる?

Chat GPT:はい、Oasisはイギリスのロックバンドで、1990年代に活躍したことで知られています。リアム・ギャラガーとノエル・ギャラガーの兄弟が中心となって結成され、アルバム『Definitely Maybe』や『(What's the Story) Morning Glory?』などのヒット作を生み出し、ブリットポップという音楽ジャンルを代表するバンドの一つとして広く知られています。

 

え?なにこれ・・・すごい・・・

Wikipediaじゃん。

もうちょっと詳しく聞いてみよう。

 

私:代表曲を教えて

Chat GPT:Oasisの代表曲としては、以下のような曲が挙げられます。

"Wonderwall"
"Don't Look Back in Anger"
"Champagne Supernova"
"Live Forever"
"Some Might Say"
"Morning Glory"
"Stand by Me"
"The Masterplan"

これらの曲は、Oasisの代表作として知られており、多くの人々に愛されています。

 

これもうファンじゃん・・・

 

音楽は好きなのだけれど、最近は時間も取れなくてなかなか新しいバンドを開拓できていない。そこでChat GPTにおすすめのバンドを聞いてみた。

 

私:Oasisが好きな自分におすすめのバンド教えて

Chat GPT:Oasisが好きなら、以下のようなバンドをおすすめします。

1.Blur
2.The Stone Roses
3.The Verve
4.Pulp
5.Arctic Monkeys
6.Kasabian
7.The Libertines
8.The Strokes
9.Franz Ferdinand
10.The Kooks

これらのバンドは、Oasisと同じくブリットポップやロックンロールを基調としたサウンドを持ち、同じ時代に活躍したバンドも含まれています。是非、聴いてみてください!

 

すごい・・・すごいぞ・・・!

おすすめのバンドを次から次へと教えてくれる!

だけどこれらのバンドはそれなりに聞いている。ブリットポップやポストロックは学生時代にちょこちょこ聞いていたからだ。

 

おっさんは2000年代という時代に取り残された情報弱者なのだ。

そこで最近の音楽事情を調べてみることにした。

私:2020年代以降のUKロックのおすすめを教えて

Chat GPT:2020年代以降のUKロックのおすすめバンドをいくつか紹介します。

1.IDLES
2.Fontaines D.C.
3.Sports Team
4.Black Country, New Road
5.Squid
6.Shame
7.Dry Cleaning
8.The Snuts
9.Goat Girl
10.The Lathums

これらのバンドは、UKロックやポストパンク、インディロック、アートロックなどの要素を取り入れたサウンドを持っており、若手バンドとして注目を集めています。是非、聴いてみてください。

 

ありがとうChat GPT!どのバンドも聴いたことないよ!

でもどうしよう。全部聞いていたら時間が無い・・・

代表曲だけ教えてくれないかな・・・?

 

私:これらのバンドの代表曲をそれぞれ1曲ずつ教えて

Chat GPT:それぞれのバンドの代表曲を1曲ずつ紹介します。

1.IDLES - "Grounds"
2.Fontaines D.C. - "Boys in the Better Land"
3.Sports Team - "Here's The Thing"
4.Black Country, New Road - "Science Fair"
5.Squid - "Match Bet"
6.Shame - "One Rizla"
7.Dry Cleaning - "Scratchcard Lanyard"
8.The Snuts - "Glasgow"
9.Goat Girl - "Sad Cowboy"
10.The Lathums - "How Beautiful Life Can Be"

これらの曲は、それぞれのバンドの代表作として知られており、UKロックシーンの現在を象徴するようなサウンドやテーマが表現されています。

 

マジで助かる!

 

私:早速聴いてみるね

Chat GPT:素晴らしいです!楽しんで聴いてくださいね。何か他にお力になれることがありましたら、いつでもお気軽にお尋ねください。

 

なんか褒められたし・・・

友達になれそうな気がしてきました。

 

学生時代は友達からアルバム借りたりロキノン読んだりして「このバンド熱いよな!」とかって感じで盛り上がっていたけれど、最近はついていけてなかったのでこれをきっかけに聴いてみようと思った。

私はAppleMusic利用者でそこからおすすめをたどって音楽情報になんとか噛り付いている情報弱者だったが、今後はChatGPTも活用しながら音楽シーンを追っていきたい。

 

音楽だけでこれだけ盛り上がれるのだから可能性は無限大なんじゃないかと感じた。

試しに晩御飯の相談とか自分の仕事内容のこととか聞いてみたけどちゃんとした文章でレスポンスがあった。

うわ・・・こいつすげーや・・・って驚かされました。

 

今後はAI競争も過熱して第二、第三のChat GPTポジションになるツールも出てくるのかもしれないよね。

ありがとうChat GPT。大変勉強になりました。

今度は別のことで相談してみて、またブログに書いてみようかと思います。