号泣どころではない

 

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

 

 

お題に沿って書いてみる。

 

私が号泣した映画は劇場版ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンである。

号泣どころではないむせび泣いた。

33歳のおっさんがああああああああああああああと声を漏らして泣いたのだ。

劇場版の容疑者Xの献身のラストシーンで石上という男が泣くシーンがあるのだが、私もあの姿になった。それも開始10分でだ。

 

この作品は全13話からなるアニメの続きの物語として描かれているのだが、そもそもアニメの段階で私は泣きまくっている。

アニメの3話から最終回まで全話で泣いた。特に10話で顔がぐちゃぐちゃになるくらいに泣いた。鼻水が垂れすぎてティッシュ箱を開けた。

最終回を見終わった後に母と話したのだが、鼻声になっている私の声を聞いて、「風邪ひいたの?」と心配されるくらいには泣いた。小声で「アニメを見て泣きました。」と母に伝えた。

 

日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞を受賞している本作品であるが、私の中では10年に1回出るか出ないかくらいの勢いのgoto3changアカデミー賞最優秀特別作品賞を出している作品である。(ちなみに前回のgoto3changアカデミー賞最優秀特別作品賞はとらドラ!である。)

 

割と真面目に、日本の道徳の授業でスラムダンクを読ませることとヴァイオレット・エヴァ―ガーデンを見せるという授業をしてほしいと強く願っている。人生において大事なことはこの2つの作品を見れば大体抑えられると思っている。マジで。

 

ストーリーももちろんだが、映像もきれいだし、音楽も素晴らしい。いや本当に。言葉で表しきれないくらい素晴らしい。素晴らしい以上の表現が思いつかない。自分の表現力の無さが嘆かわしい・・・。

 

先日、金曜ロードショーでアニメのダイジェストと劇場版が放送されたが、あんまり泣けなかったよと職場の人に言われて落ち込んだ。

この作品は続けてみなきゃ良さがわからないんだよ・・・

でもネットフリックス独占配信なんだよな・・・

ちょっと待てよ・・・

ネットフリックスに加入すればこの問題は解決するのでは・・・?

そうだ、ネットフリックスに加入しよう!

(ついでにネットフリックスに加入すれば、私一押しのハイスコアガールのアニメ版も見られるのでこの記事を見たらさっさとネットフリックスに加入しよう!)

 

正直ここまで書いてハードル上げすぎた感あるけど、それでもそのハードルを余裕で超えてくるくらいに泣ける映画だった。

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン見て久しぶりにアニメ熱も再燃したくらいにははまった。

ぜひ皆さんもネットフリックスに加入するなり、DVD、ブルーレイレンタルするなり、購入するなりして見てみてください。

 

ちょっと脱線するけど明日から春クールのアニメも始まるから楽しみです。